ようやく片づけのメドがたってきました(^^)

年始から始めた片づけにようやくメドがたってきました!

年始からコツコツとやっていたわけではなく、マジメに取り組んでいたのはここ1ヶ月ぐらいです(^-^;)

片づけを始める前の部屋の写真を撮っておけば面白いビフォー・アフター写真になったと思います(笑)

ざっと覚えているだけでも、年始にゴミ袋(45ℓ)7~8袋ぶんの不燃物&可燃物、3袋分の洋服を処分しました。

年始でゴミの回収がなかったので、たしか1月4日に地域のごみ処理センターに持っていきました。

私のように年末に大掃除しなかった無精者の方がけっこういましたね(^-^;

あと本をネットオフへ特大段ボール1箱ぶん(約140冊)送りました。

本は約1400円になりました。1冊約10円です(^-^;

読まない本でしたし、梱包用の段ボールも無料で送ってくれて、こちらから送る送料もタダなので助かりました!

ここから半年間、片づけがストップします(笑)

片づけ中の写真
そして1月前ぐらい前から再開!

週末はお片づけの日々でした(^-^;

ざっくり覚えている処分したゴミの量は、ゴミ袋(45ℓ)3袋分の不燃物&可燃物、1袋分の洋服、紐でくくった段ボール。

本をネットオフに段ボール3箱分送って、売れなそうな本を紐でくくったのが4つぐらい。

よくもまぁこの狭い部屋の中に、これだけのゴミがあったものだと思います(^-^;
片づけ中の写真

そして今日(6/25)、ようやくお片づけのメドがたちました!

片づけあとの写真
ベットも処分しようかと思ったのですが「布団を床に引いて寝るとホコリを吸ってしまいアレルギーの原因になる」ということがググったら判明したのでベッドは処分しないことにしました。

ベッドと布団を比較!睡眠環境として優れているのはどっち?

ずいぶんムダな買い物をしていたんだなぁ(^-^;

片づけていて思ったことは「ずいぶんムダな買い物をしていたんだな」ということ。

無駄遣いをしているつもりはありませんでしたが、これだけのゴミの量を見せつけられると認めざるを得ません(^-^;

これからはモノを増やす時は慎重になりたいと思います!

面倒だった片づけがしだいに楽しく(^^)

最初は面倒くさい(だから半年もストップしていたのですが)と思ってなかなか進まなかった片づけですが、だんだんと楽しくなってきました!

何より結果がすぐに出ることが良いですね(^^)

  • 結果を出すためにはプロセスを充実させる必要がある。
  • 結果よりもプロセスが大切である。

と聞いたことがあります。

本当にその通りだと思います。

でも、そもそもなんのためにプロセスを踏むかというと「結果を出すため」であって、結果が見えないとモチベーションは続きにくいのものだとも思います(^-^;

今トレーニングをやっていますが、これはなかなか結果が出ません。

でも片づけはすぐに結果が出ます!

これはやっていてとても楽しいです(^^)
片づけあとの写真
まだ細々と片づけないといけないところはありますが、頑張りたいと思います!

この記事を書いた人

大村篤資

大村篤資

大村篤志です。

シゴトは物流系の会社で事務員をしています。

過去にはスーパーマーケットで魚屋さんを10年間していたこともあります。

もしかしたら日本一魚を切るのが上手な事務員かもしれません(笑)

詳しいプロフィールはこちら。