だんだんモチベーションが落ちてくる(^-^; ~10月も半ばを過ぎて~

10月のはじめに、

・ブログを15記事以上書く。

というのを目標として掲げました。

10月12日の時点で9記事書きました。

「このペースだったら15記事達成しそうじゃん」

と思ったかもしれませんが、そうは行かないのです(^-^;

先月もそうだったのですが、だいたい月初は調子よくブログ投稿できるのです。

先月も10日ぐらいまでに10記事ぐらい投稿しています。

で、中旬に入るとブログ執筆のモチベーションが下がるのです(^-^;

それで月末になって「これではいけない」と思って投稿ペースが上がる。

と、こんなペースでブログを書いています。

小学生の頃の夏休みの宿題を思い出します。

宿題を計画的にこなそうと思って夏休みの最初はマジメに取り組むのですが、だんだんやらなくなってしまい、夏休みの残り3日ぐらいになってから焦って宿題をする(^-^;

小学生の頃から成長していませんね(笑)

10月も12日の投稿を最後に投稿していません(^-^;

「このままだと先月と同じパターンになるなー」

と思ってブログを書いています。

まぁ自分のブログ投稿に関するペースを把握しているだけでも一歩前進と捉えることができるかもしれません。

月半ばに入るとモチベーションが下がると分かっていれば、なにか対策のしようはあるかもしれません。

具体的にどうすればモチベーションをキープできるかはわかりませんがちょっと考えてみたいと思います。

徹夜仕事をやめる

モチベーションキープの方法は今のところ思いつきませんが、モチベーションが下がる原因は徹夜シゴトが原因だと思っています。

徹夜すると生活のパターンが乱れます(^-^;

「朝4時起きを習慣にしたい」と思っているのですが徹夜なんてしたら朝4時に起きられるわけがありません。(というか徹夜なので起きっぱなし状態なんですが)

今回も徹夜シゴトをして、日中に寝てしまい生活のリズムが崩れました。

さらに季節の変わり目で急に寒くなったこともあり、疲れている体調に良くなかったのか珍しく体調を崩してしまいました(+_+)

体調が崩れてしまうとモチベーションも下がってしまいます。

これからは徹夜シゴトはなるべくしないようにしたいと思います!

他の目標について

10月は他にも

・体脂肪率を19%代前半にする。

・ランニングを習慣にする。

という目標があります。

徹夜仕事が原因で生活のリズム・体調を崩し、こちらも少し停滞していましたが、仕切り直して頑張りたいと思います(^^)

この記事を書いた人

大村篤資

大村篤資

大村篤志です。

シゴトは物流系の会社で事務員をしています。

過去にはスーパーマーケットで魚屋さんを10年間していたこともあります。

もしかしたら日本一魚を切るのが上手な事務員かもしれません(笑)

詳しいプロフィールはこちら。