玄米デトックス3日目 ~なんでも良いから塩気のあるものが食べたい(笑)~ 【2018年10月25日】

酵素玄米だけを食べる玄米デトックスというのを10/22からスタートして今日は3日目です!

10/31まで続けるつもりなんですが「なんでも良いから塩気のあるものが食べたい!!というのが正直なところです(^-^;

最終日まで玄米だけでガマンできるか、ちょっと心細いです(笑)

3日目の測定値

測定値(玄米デトックス3日目)

体脂肪率は前日比マイナス0.3ポイントでした。

酵素玄米の変化について

酵素玄米は炊きあがってから保温ジャーに入れて保存します。

時間がたつにつれて、小豆の色が玄米に移って赤っぽい色になります。

酵素玄米(炊き立て)

↑これは炊いたばかりの酵素玄米です。↑

酵素玄米(2日目)

↑で、これが2日目の酵素玄米になります。↑

酵素玄米(3日目)

↑3日目↑

2日目から3日目の変化がかなり微妙ですが、少しずつ赤っぽく変化しているのがわかると思います!

炊き立てと3日目を比べると変化がわかりやすいと思います!

色が変化するだけでなく、モチモチした食感になり味も増すと言われています!

僕自身の感想だと、たしかにモチモチした食感にはなるものの「味が良くなっている」とはあまり感じません(^-^;

まぁ人それぞれですね。

保温を始めて3~4日目ぐらいが一番おいしいといわれているらしいです!

6日以上になってしまうと、ところどころ乾燥してカピカピになってしまいかなり食感が悪くなり味も落ちます(^-^;

なので遅くても5日目ぐらいまでには食べ終わったほうが良いです!!

☆☆☆

玄米デトックス引き続き頑張ります(^^)

 

この記事を書いた人

大村篤資

大村篤資

大村篤志です。

シゴトは物流系の会社で事務員をしています。

過去にはスーパーマーケットで魚屋さんを10年間していたこともあります。

もしかしたら日本一魚を切るのが上手な事務員かもしれません(笑)

詳しいプロフィールはこちら。