玄米デトックス5日目 ~玄米を炊く時の注意点~ 【2018年10月27日】

「酵素玄米だけを食べる」というデトックスを10/23からスタートして今日で5日目です!

10/31まで続けるつもりなので、あと5日。

ちょうど半分まで来ました(^^)

最初は「なんでも良いから塩気のあるものが食べたい」と思っていたのですが、その欲もだいぶ収まってきました!

とはいえ、デトックス明けに食べる漬物が楽しみだったりします(笑)

ちょうど両親が旅行に行っているので、お土産に「美味しい漬物を買って来て」とリクエストしました(^^)

お土産が楽しみです!!

5日目の測定値

玄米デトックス5日目の測定値

玄米を食べる量

玄米デトックスですが玄米を食べる量に制限はありません。

なので空腹をガマンできないけどデトックスしたいという方にはお勧めです!

僕は酵素玄米を炊く時は一度に6合炊くのですが、だいたい2~3日で食べ終わるので1日あたり約2.5~3合食べています。

2.5~3合っていうと結構な量です(^-^;

玄米デトックスを始めたばかりの頃は「玄米ばっかりそんなに食えねーよ」思っていましたが結構食べていましたね(^-^;

ちなみにカロリー計算すると玄米1合当たりのカロリーが約550カロリーなので、約1375~1650カロリーぐらい摂取しています。

 

玄米を炊く時の注意点

今は玄米しか食べていないので、当然、玄米を炊く頻度も上がっています。

2~3日に1回炊かないといけないので、正直なところ、ちょっと面倒です(^-^;

「面倒だなー」と思ってやっていたからか、ちょっと失敗していまいました(^-^;

と言っても大した失敗でもないのですが、玄米を炊く時に換気扇を回し忘れたのです。

玄米を炊くとどうしても、玄米独特の臭いが出ます。

それほど悪臭というわけではないのですが、ちょっとクセのある臭いなので換気扇を回したほうが良いです。

普段、炊く時は忘れないのですが油断していました(^-^;

☆☆☆

というわけで5日目終了しました。

後半も頑張りたいと思います!!

玄米デトックス7日目の記事はこちら

「おいおい、先に6日の記事のリンクを貼れよ」と思われたと思うのですが6日目は記事を書くのを忘れました(^-^;

ですので次の記事は7日目となります(笑)

玄米デトックス7日目の記事はこちら

「玄米デトックスはじめます」の記事はこちら

この記事を書いた人

大村篤資

大村篤資

大村篤志です。

シゴトは物流系の会社で事務員をしています。

過去にはスーパーマーケットで魚屋さんを10年間していたこともあります。

もしかしたら日本一魚を切るのが上手な事務員かもしれません(笑)

詳しいプロフィールはこちら。