まだ生まれて7ヶ月の赤ちゃんブログですが今年もよろしくお願いします!【2018年1月1日】

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

新しい年の始まりなので今年、成しとげたい事について書きます!

ブログを充実させたい!

先ずは昨年の6月23日からスタートしたこのブログですが、充実させていきたいです!

「ブログは200記事目からが本当のスタート」

と聞いたことがあります。

その意味では、この記事がまだ89記事目なのでまたスタートラインにもなっていないことになります(^-^;

今は特にテーマを定めず、書きたいコト、書けるコト、人のブログの真似ゴトを書いています。

  • 「最初は何でも良いからとにかく書いて投稿する」
  • 「質より量より更新頻度」
  • 「自己採点10点のブログでも投稿する」

などとブログの入門書を読むと書いてありますが、これがなかなか信じられませんでした(^-^;

「こんなコト書いてて先につながるのだろうか?」

と思いながら89記事まで書いてきました。

でも最近、

「もしかすると上に書いたような言葉が本当かもしれない。。」

と思えるようになりました!

明らかに1記事目を書いた時よりも自分の考えや思いが書けるようになりました。

ブログを書くコトで目標達成の助けになった事もありました!

まだ生まれて7ヶ月の赤ちゃんブログですが、少しずつ成長させていきたいです。

そのために必要なコトは「とにかく書いて投稿すること」です。

質やら効率やらを考えるのは200記事書いてからにします。

腕立てから学んだコト

このブログにはトレーニングの記録を書くことが多いです。

※将来的にはこのブログのメインコンテンツになっていくような気がします。

僕は子供の頃からまともにカラダを鍛えたことがありませんでした。

野球チームにもサッカークラブにも水泳教室にも通ったことがありません。

中高の部活動も吹奏楽部でした。

だから漠然とですが、

「筋肉をつけてカッコ良いカラダになりたいな」

という思いがありました。

その思いを叶えるためにはトレーニングするしかありません。

でも、なかなかスタートすることが出来ませんでした。

理由はいろいろとありますが、一つは知識が行動を邪魔したからです。

「筋肉は破壊と再生を繰り返すことで大きくなる」

「筋肉痛になるまでトレーニングしてそれを回復させる」

筋肉を大きくするうえで常識と言われていることですが、どうもこの知識が私のトレーニングを邪魔していました。

「そうか、筋肉痛になるまでトレーニングして、それを回復させることで効率よく筋肉をつけることが出来るのか」

「だったらそれに従おう!」

と思ってスタートしたのですが、最初だけは適度な筋肉痛があったのですが、次第に筋肉痛が無くなりました。

どうやら筋肉が壊れるほどの筋トレが出来ていないからです。

これで僕のヤル気は無くなってきました。

効率よく筋肉をつけることしか考えていなかったので、効率が悪くなった(と感じ始めた)途端にヤル気が無くなってきたのです。

そもそも、今までまともにカラダを鍛えた経験がなかったのだから、筋肉が壊れるまでのトレーニングできるワケが無かったのですが、それにも気づいていませんでした。

でも、効率が悪かろうがなんだろうが筋肉を付けたいのだったら腕立て1回からスタートするしかありません。

僕は再び筋トレをスタートしました。

最初はプッシュアップバーを使った腕立て10回を3セットからスタートです。

30回ぐらいやった程度で直ぐに結果が出るわけがありません。

しかも達成感があるわけでもありません。

「この程度のトレーニング量で効果あるのかなぁ」

などと半信半疑で腕立てをスタートしました。

半信半疑でトレーニングする期間が長かったのですが、少しずつ回数が伸びてきました。

また、シゴトでなかなかトレーニングする時間を作ることも出来ていなかったのですが、トレーニングする時間を増やせるようになりました!

9月に1日累計30回からスタートした腕立てが、12月になってから1日累計300回近く出来るようになりました!

ここまで回数が伸びるとさすがに達成感を感じずにはいられません!

よくここまで出来るようになったと自分でも思います。

1日300回は学生時代に何かスポーツをやり込んでいた人にとっては大した回数ではないかもしれませんが、私にとっては大した数字です!

1日300回できるようになったのは、半信半疑ながら1日30回からスタートした自分のおかげです。

効率良く出来なくて半分腐りながらやっていたのですが、続けて本当に良かったです!!

ブログも腕立てと同じかもしれない

「日々ブログを書くことが先に繋がるかもしれない」

と感じ始めてはいますが、まだ半信半疑です。

でも続けていくことで、

「あの時半信半疑でも書き続けて良かった!」

と思える日が来る予感が少しあります。

ブログの内容や効率を考えるのはまだまだ先。

今は下手くそでもとにかく書いていきます!

まだ生まれて7ヶ月の赤ちゃんブログですが、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

この記事を書いた人

大村篤資

大村篤資

大村篤志です。

シゴトは物流系の会社で事務員をしています。

過去にはスーパーマーケットで魚屋さんを10年間していたこともあります。

もしかしたら日本一魚を切るのが上手な事務員かもしれません(笑)

詳しいプロフィールはこちら。